よくある質問

Interactive Study

動作時のエラーに関する件

スタディサーバ for Web

FAQ No.0028

Q.

インタラクティブサーバの管理画面で設定した内容が反映されない。

A.

クライアントでキャッシュする設定になっていたり、インタラクティブスタディサーバとクライアントの間(ネットワーク上のルート)にproxyが有る場合、proxyでインタラクティブサーバの内容をキャッシュする様になっている場合に発生します。

クライアントの設定でproxyを通らない設定にするか、proxyの設定でインタラクティブスタディの内容はキャッシュしない様に設定するか何れかの設定をする必要があります。

●必ず確認(設定する)クライアントの設定
・ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」の「全般」で「インターネット一時ファイル」の項の「設定」を押します。
保存しているページの新しいバージョンの確認の項で「自動的に確認する」又は「ページを表示するごとに確認する」を選んで下さい。

●クライアントPCを設定する場合
・ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」の「接続」の「LANの設定」で「プロキシサーバ」の項で「プロキシサーバを利用する」にチェックがある場合は、「詳細設定」を押します。
「例外」の項にインタラクティブサーバのIPアドレス(又はurl)を記入し[OK]を押してください。

●プロキシサーバを設定する場合
・インタラクティブスタディサーバの内容はキャッシュしない様にプロキシサーバの管理者に伝えて設定して貰ってください。

対象:スタディサーバ for Web

ページトップへ

前ページトップへ

動作時のエラーに関する件