実践事例

スタディシリーズの実践事例を紹介します。

実践紹介

スタディシリーズ実践授業

東京都 日野市立第二小学校 「教科を深めるICT活用」

インタラクティブスタディによる効果的な個別指導、スタディノートを使ったバタフライ・マップ法による論理的思考力・表現力育成の実践事例です。(教育家庭新聞社ホームページへのリンクです)

本実践授業に参加された先生方の感想、バタフライ・マップの概要が ECO News 107号に掲載されておりますので、ぜひあわせてお読みください。

コンピュータ利用教育情報ニューズレター

ECO News

ECO Newsとは、21世紀教育研究所が発行する、教育へのコンピュータ利用を目指す人々の情報交換ニューズレターです。 学校での教科学習や総合的な学習におけるコンピュータ利活用法、コンピュータを利用した授業実践の紹介、各学校で開発された教材の相互利用情報、研修会や公開授業の情報などをお伝えしています。

ECO News No.1112009年12月 発行
制作・著作:21世紀教育研究所
※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • スタディノート・インターネット掲示板で短歌作り
     - 教育学部生の指導で広がる児童の表現 -
             塩尻市立吉田小学校 龍野 守先生

 ダウンロード pdf形式:2,614KB

ECO News No.1102009年9月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • スタディノート8に新しく加わった学習支援機能「ポスター」の使い方
             同志社女子大学 教授 余田義彦先生
  • スタディノート8の活用提案
    教材ロボットとの連携によるプログラムの共有と意見交換が、さらに学習を深めます

 ダウンロード pdf形式:1,288KB

ECO News No.1092009年6月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 補正予算のゆくえ?「スクール・ニューディール」構想
             信州大学教育学部 教授 東原義訓先生
  • 補正予算を有効に活用するためのポイント

 ダウンロード pdf形式:1,582KB

ECO News No.1082009年3月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 生徒自らが学びの本質を追究し、学ぶ意欲が高まる技術科指導
                        岡山大学教育学部附属中学校 森下 博之先生
  • 新年度に向けた準備のために
     (スタディノートとスタディサーバ for Web の年度更新処理)

 ダウンロード pdf形式:945KB

ECO News No.1072009年2月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 東京都日野市「教科を深めるICT活用」授業研究会に参加して
      「3 次元動的幾何ソフトで学ぶ空間図形」 長畦 明人先生(塩尻市教育委員会)
      「学習記録に基づく個に応じた指導」   松並 孝志先生(熊本市立東町小学校)
      「バタフライ・マップで育てる論理的思考力・表現力」
                              橋澤 宏文先生(長野市立三輪小学校)
  • スタディノートのポスター機能を活用したバタフライ・マップ作成の概要

 ダウンロード pdf形式:1,364KB

ECO News No.1062008年11月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 算数科における情報機器を活用したきめ細やかな指導
        大阪府柏原市立国分小学校 戸張 純男先生

 ダウンロード pdf形式:934KB

ECO News No.1052008年9月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • スタディサーバEXのご紹介
  • Study21に成績集計、弱点克服プリント作成機能が登場
  • Super Interactive School 新学習指導要領対応版について

 ダウンロード pdf形式:1,138KB

ECO News No.1042008年7月 発行
 制作・著作:21世紀教育研究所
 ※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 次期学習指導要領を見据えたスタディシリーズ活用の方向性(2)
        同志社女子大学 教授 余田義彦先生

 ダウンロード pdf形式:917KB

ECO News No.1032008年5月 発行
制作・著作:21世紀教育研究所
※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 教員免許更新講習によせて
      信州大学教育学部 教授 東原義訓先生
  • インタラクティブスタディQ&A
      日野市ICT活用教育推進室

 ダウンロード pdf形式:1,593KB

ECO News No.1022008年3月 発行
制作・著作:21世紀教育研究所
※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 次期学習指導要領を見据えたスタディシリーズ活用の方向性(1)
    同志社女子大学 教授 余田義彦先生
  • 新年度に向けた準備のために
    (スタディノートとスタディサーバ for Web の年度更新処理)

ダウンロード pdf形式:730KB

ECO News No.1012007年11月 発行
制作・著作:21世紀教育研究所
※21世紀教育研究所より使用許諾をいただき、掲示しています。
  • 中山和彦先生から学んだこと (「中山和彦先生を囲む会」より)

ダウンロード pdf形式:3.4MB

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参考書籍

各教育委員会の出版されている参考書籍です。

インターネットって教育に必要ですか ~学校IT教育Q&A~
編集:つくば市教育委員会
出版:高陵社書店
ネットワークで育む「確かな学力」 ~つくば市共同学習プロジェクトへの挑戦~
編著者:余田義彦 山野井一夫 つくば市教育委員会
21世紀のICT教育とその成功の秘訣
編著者:赤堀侃司 谷中修吾 つくば総合教育研究所
出版:高陵社書店

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